CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
第1回 CraSpa*ラクガキGP
ちょっと前からこのブログ『CraSpa*的わくわく生活。』の左側に『らくがきボード』というのがあるのをご存知でしょうか?(携帯で見ている方はスミマセン;)

『らくがきボード』とは【draw】を押すと絵が描けて、【play】を押すと前の人が描いたらくがき(数名分)が鑑賞できるというシロモノ。
あまり使われていない様でちょっとさみしく感じていましたが、今回この【らくがきボード】を使って、ちょっとこのブログ内で大会を開催したいと思います!

名付けて、

【第1回 CraSpa*ラクガキGP】(←そのまんま)

ルールは簡単、一人一点、らくがきをしてもらって、後からみんなでアレコレ言いながら『一番絵のうまい人』を決めようじゃないかという企画。
埼玉北部関係ないじゃん、というツッコミはおいといて、ちょっとしたお遊びでどうでしょう?
エントリー作品はお一人様一点。
9月14日更新予定のブログで投票受付して、9月15日初代王者決定!
初代王者には【第1回らくがき王者】の称号をプレゼント。
若干、絵心のないnegの嫉妬も見え隠れするこの企画、皆様奮ってラクガキください。

※すでに現在描いてくれている『tokumitsuさん』『プレゼンサさん』『ちよ仔さん』は2作目が投票の対象になります。

CraSpa*を応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*9月号へ(トップページリニューアルしました)

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』
| イベント | 21:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
梅干の骨董品
CraSpa*トップページのリニューアルも一段落し、今日はちょっとだけ休憩に。

熊谷市内を車で走らせていると【骨董市】の文字を偶然発見。
実は骨董・古民具を見るのが大好きな私、さっそく覗いてみることにしました。

ちょっと変わった明治時代の空ビン、年代ものの時計、色鮮やかなベネチアングラスやおはじき、個性的な細工の落雁(らくがん)用木型、アルコールランプetc…
初めて見るのにどこか懐かしいような、このちょっと不思議な感覚が楽しくて骨董市にハマっています。


↑おせんべいなどを作る鉄製の器具、誰か正式名称を知っていたら教えてください!

骨董市は、お店の人と話すのも楽しみのひとつ。
品物を見ながらその歴史やうんちくを聞いていると新しい発見もあり、不思議と愛着も湧いてきます。
そんなわけで今日も例によって店のおじさんとトークを繰り広げていると、突然店のおじさんが「食べる?」と差し出してきたひとつの壷。

何かと思って覗き込むと…







中には梅干が!
話を聞くとなんと30年前のもの!!
食べられるのか?とちょっとヒキましたが、恐る恐る食べてみることに。


↑食べる前にアップでもう一枚。塩が大きな結晶になってます。

ちょっと塩辛くて味が濃い!ですが、一応梅干として食べられました。
年代をおいた梅干は高級品だと聞きましたが、私はほどほどのがいいなあ…

視覚だけでなく、味覚でまで歴史を感じた骨董市。
次回は9/17、熊谷別府沼公園で開かれるそうなので皆さんも機会があれば、一度足を運んでみては?
古くて新しいものに出会えるかもしれませんよ。

CraSpa*を応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*9月号へ(トップページリニューアルしました)

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』


| イベント | 23:40 | comments(2) | trackbacks(1) |
アコースティックライブ
本日はCraSpa*取材班もオフ。
というわけで今日は【リラクゼーションYui】の結田さんにご招待いただき、群馬県藤岡市の『みかぼみらい館』で開かれる、【Link Free(リンクフリー)】の皆さんのライブにお邪魔してきました!

【Link Free(リンクフリー)】とは、ちこタンさん、まめ☆さん、ASAさんの3名からなる女性ボーカルユニット。
本日はサマーアコースティックライブということで、生演奏のピアノ(hayatoさん)もあり!
迫力のライブを満喫しちゃいました。



ステージを彩り、柔らかな香りを放つたくさんのアロマキャンドルは結田さんの作品。
【Link Free(リンクフリー)】の皆さんの明るく透き通った声とよくマッチしていて、会場内は優しい空気に包まれていました。





ライブは2部構成で前半は春から秋へ、季節の移ろいを感じさせる曲の流れ。
トトロのテーマ曲や童謡も入り、子どもから大人まで楽しめます!
後半はクラムボンのカバーやオリジナル楽曲もあり、聞かせるバラードから元気な曲まで幅広いレパートリー。

幻想的なキャンドルの明かりと柔らかなアロマの香りに包まれながらのライブで、しばし仕事の疲れを忘れてリフレッシュしてきました!

もうすぐ夏休みも終わり。
過ぎ行く夏を惜しみつつ、秋の訪れを感じさせる素敵な一夜となりました。
こんな素晴らしいライブに招待してくれた結田さん、元気を分けてくれた【Link Free(リンクフリー)】の皆さん、どうもありがとうございました!



→【リラクゼーションYui】HPへ

→【LINK FREE】HPへ

関東地域の情報はこちら

CraSpa*9月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』
| イベント | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
熊谷花火大会
本日、熊谷花火大会の開催日。
今日のブログはその様子をお伝えしようかと思っていたのですが…

昼間から生憎な天気模様。
『微妙だな〜』
と思っていると、やっぱり延期になっちゃいました。

明日開催か来週になるか、明日の9時ごろ決定するそうです。
(ちなみに明日開催なら、埼玉北部近郊で他に花火大会の予定がないので都合がいいかも!)

楽しみに待ちましょう!

関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ(花火大会のスケジュールをチェック!)

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』


| イベント | 22:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
オフ(?)の日


大盛況のうちに終わった「鎌倉町ナイトバザール」もひと段落。
「今日は半日オフにしよう!」と川本町農林公園で開かれていたフリーマーケット兼イベントにフラっと行ってきました。

公園内は家族連れで大盛況。
その中で子供が集まっているテントを覗くと、『竹とんぼ』を作っていました。

面白そうな事に目がないのがCraSpa*スタッフの性(さが)、さっそく作らせてもらうことに!

もちろん子ども達に混じって(笑)



まず羽根を作るのですが、これが結構難しい。
彫刻刀を使って、用意してあった竹の板を左右同じくらいの角度に削るのですが、なかなか揃いません。
平らにならすのも一苦労。
悪戦苦闘の末、気がつくとものすごい時間がかかってしまいました。
あとはキリで真ん中に穴を開け、芯棒をつけて出来上がり!
こっちはすぐにできました。

完成するとすぐに広い芝生の上に移動。
さっそく試しに飛ばせてみる事にしました。



滞空時間はちょっと短め(泣)ですが、やっぱり自分でつくった竹とんぼ。
愛着もひとしおです。

その後はフリーマーケットにてレトロなカメラと綺麗な和服の生地のはぎれを購入。
そのまま公園内を散策(取材?)してきました。
農林公園は木についての展示や農作物の収穫体験、ミニSLなど子連れで楽しめそうな公園でした。
夏休み、ちょっと近場におでかけにもオススメですよ。

一通り散策(取材?)して帰る、かと思いきやその足で深谷八坂まつりを取材(見学?)することにし、一路深谷駅周辺へ。



商店街に着くと、遠くにお神輿の後姿が!
ダッシュで近づき、何とか1枚撮影に成功。
この直後、おみこしを降ろして休憩になってしまいました。

仕方がないのでそのまま商店街路地裏を散策。
普段車での移動が多い私達。
歩いてみると見える、いつもと違った深谷市の風景を楽しんできました。

なんだか取材なのかオフなのかよく分らない1日(泣)ですが、今日も面白いことに出会えたからまあOK、ということで。

たまにはこんな、肩の力の抜けた1日。


↑深谷商店街の路地で出会った建物

ブログランキング 関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| イベント | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナイトバザール大盛況!
昨日、熊谷市鎌倉町のナイトバザールが開催されました。

CraSpa*の出店する『CraSpa*カフェ』も大盛況!
その様子をお届けします。


↑むかしなつかしカキ氷機も登場!

カキ氷の味は「ピーチ」と「オレンジ」の2種類。
シュースではなく生のオレンジとモモを煮詰めて作った、自家製果実シロップの特製カキ氷で、他の「ゆき熊」商品に負けないおいしさだと自負しております(笑)
どちらも人気でしたが、女性やお子さんはダントツでピーチ味をチョイス!
カップを持っておかわりに来てくれた子もいてうれしい限りでした。

残念ながら実際のカキ氷の画像は、あまりの忙しさに撮影できませんでした(泣)


↑うちわの絵付けを担当してくれたビタリ=ズブコさん。

ふだんは熊谷アート&キッチンで週1回、絵画教室を開いているズブコさん。モルドバ生まれで中国で絵画を学んだ画家さんです!
うちわの絵付けにきてくれた子ども達に、熱心に教えてくれました。

「子供の絵は面白いね。内から生まれるありのままの感情を大胆にカタチにしているね。一緒にやっていてスゴク面白いよ!」
と満面の笑顔。
子ども達も各種画材を使い、賑やかに絵付けを楽しんでくれました。


↑カキ氷を手伝ってくれた野本さん。

NIPAF(二パフ)というパフォーマンスアートを主催されている野本さん。
大学に通うかたわら、公演で全国各地をまわっているそうです。
7/31、8/1には海外アーティストを招き、アート&キッチンのすぐそばの石上寺で公演されるそう。
純粋にアートについて語る姿は、キラキラと輝いて見えました。


↑CraSpa*カフェのシェフ、MIO先生。

CraSpa*スクールでも大人気、自身の教室も大盛況なMIO先生。
2種類のピザと自家製果実シロップを作ってくれました。
焼きたてのピザも大好評で、焼きあがるそばからすぐ完売状態。

カキ氷、ドリンクに大活躍した特製果実シロップも、9月に講習予定です。
ご自身も通常の教室のほか、男性向けに「男の料理教室」も開催!



忙しい中、さしいれ持参でお手伝いにきてくれたちょんまげさん、仕事帰りに急いできてくれたリラクゼーションYuiの結田さん(結田さんは、8月のCraSpa*スクールで講師を務めて下さいます)、うちわの絵付けのお手伝いをしてくれたアート&キッチン設計士の伊藤さん・旦那さんと息子さん、いつも応援してくれている友人カップル。

今回もたくさんの縁に恵まれ、無事大成功のなか終了しました。
カキ氷は用意していた大量の氷がなくなってしまうほど!

みなさん、どうもありがとうございました!

家族連れでにぎわう鎌倉町商店街ナイトバザールには、縁日の風情と活気が溢れています。
フラっと遊びにきてみれば、楽しい出来事や面白い人たちとのふれあいに出会えるかも!



また次回(10月)のナイトバザールにも出店予定なので、興味ある方はぜひ遊びにきてくださいね!

ブログランキング 関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』


| イベント | 12:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
ナイトバザール
久しぶりの更新です(汗)

いよいよ29日の鎌倉町商店街主催のナイトバザールが近づいてきました。

現在大忙しで、明日のナイトバザールを楽しくする為の準備中です!

明日のイベントでは、熊谷アート&キッチンの室内で、9月のスクールの講師を務めてくださるMIO先生と(以前のケーキ、シュークリームのスクール大好評でした)コラボレーションして、手作りピザと自家製シロップを使ったドリンクを用意。


↑自家製シロップで作った特製ドリンク

それと熊谷市の新名物・雪くまのふわふわ氷に自家製シロップをかけた、とっておきのカキ氷を1日限定販売します。

また、8月のスクールで作る手作りアロマ石鹸、バスソルト、ルームスプレーをお試しいただけるよう用意したので、興味のある方はぜひ、手にとって触れてみてくださいね。

外ではアート&キッチンで絵画教室をしているズブコさんとのコラボで、うちわの絵付けを開催です。
色んな画材を用意しているので、この夏の思い出に是非オリジナルうちわをどうぞ。

内容盛りだくさんな鎌倉町ナイトバザール、都合のつく方は是非遊びに来てくださいね♪


ブログランキング 関東地域の情報!

CraSpa*7月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| イベント | 22:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
深谷市パブリックビューイング
6月18日、日本中が固唾を飲んで見守った日本代表クロアチア戦。
全国各地で応援イベントが開かれる中、深谷市でもパブリックビューイングが開催されました。

今日はその時の様子をお伝えします。


↑私達CraSpa*もイベントに参加、フェイスペインティングの様子です。


↑地元サッカーチームの皆さんとの一枚。


↑CraSpa*ストアでペイントしてくれた皆さん。


↑試合開始直前、熱気に包まれる場内。


↑太鼓も出動、声を張り上げて応援する場内。

日本のピンチを救ったGKの川口選手が好セーブを連発すると、場内は「川口コール」。太鼓の音にあわせて皆さん大声で応援。
逆に日本が惜しくもゴールを逃す場面では、会場内は「あー」というため息に包まれました。

結局、試合はスコアレスドロー。
厳しい状況となりましたが、まだ望みがないわけではありません。

次のブラジル戦、絶対に勝ちたいと思っているのは選手の皆さんも全国の皆さんも同じ。
遠くドイツで戦っている23人の代表へ心からエールを送ります。

 頑張れ!!!日本代表!!!




※今回ブログに載せきれなかった来場の皆さんの写真は『CraSpa*』サイト上に後日アップします。

CraSpa*創刊号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

→『人気blogランキングへ

| イベント | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
6月18日パブリックビューイング(深谷市)
先週からCraSpa*スクールとイベントの準備が重なり、更新ができていませんでした。
久しぶりの更新で申し訳ないです。

だいぶ過ぎてしまいましたが、今週の出来事といえばW杯オーストラリア戦。
まさかの逆転負けに皆さん同様、私もガックリきています。

でも落ち込んでる暇はありません。

CraSpa*でも次のクロアチア戦、深谷市で開かれるパブリックビューイングにむけて着々と準備中です。
当日はフェイスペインティングでお出迎えの予定。


↑手伝ってくれる友人(サンパウロのユニホームで失礼)と打ち合わせ+練習中の一枚。

ドイツで戦う日本代表選手達。
遠く離れたここ埼玉県北部から、みんなで一緒に力の限り、日本代表を応援しましょう!

がんばれ、日本代表!!


CraSpa*創刊号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

→『人気blogランキングへ
| イベント | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
2006FIFAワールドカップ応援イベント先行情報
先日、ちょこっとさわりを話しました、深谷市の『ワールドカップ応援イベント』の開催か決定いたしました!!名づけて…

『新市誕生記念ワールドイベント・
2006FIFAワールドカップパブリックビューイング!!』


深谷商工会青年部主催で、今年の新深谷市の誕生1年目と4年に一度のワールドカップにちなんで新深谷市の地域住民の交流の場としても考えて行うとの事です。

日時: 平成18年6月18日(日)
場所: 深谷ビッグタートル及び敷地内
時間: 午後5時から12時まで

当日は大きい画面で映像を流し、みんなで応援をします。
発表はまだされていないので、かなり先行情報ですが、開催は確実です。
今、青年部の方でも企画をつめている段階のようですので、詳しくは…

5月25日創刊の『CraSpa*』でお知らせします!!

楽しみですね!!今からワクワクしちゃいます。
まだ企画の段階ですが、可能ならもしかしたら当日『CraSpa*』もイベントに参加するかも。
その時にブログではなく、皆さんと直接話せたらいいな〜。
楽しみ☆(^^)

CraSpa*準備号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

→『人気blogランキングへ




| イベント | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |