CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
手作りアロマせっけん
昨日、CraSpa*スクール『手作りアロマ石鹸とバスソルト』を開催。
遅くなりましたがその様子をお伝えします。

今回の講師は、CraSpa*にも掲載いただいている『リラクゼーションYui』の結田さん。
『リラクゼーションYui』は埼玉北部で珍しい、ペットアロマやマッサージのできるサロン。ワンちゃんと一緒にリラックスして楽しめると評判です。

まずはアロマについての基礎から講習。
体質や体調によって合う・合わないのあるアロマオイル。
使い方や効能について結田さんに分かりやすく教えていただきました。



体質により、同じ効能でも別のアロマと相性がいい、という場合もあるそうです。状況により注意しなくてはいけないアロマもあるそうなので、詳しくはやっぱりプロの方に聞くのが良いと実感しました。


注意事項の確認が済んだら、まずはバスソルト作りに挑戦!
数種類のアロマオイルの中から自分の体質・効能にあうものをチョイス。
死海(イスラエル近郊の塩湖。人が浮く湖として有名ですよね)の塩に各オイルをブレンドして、オリジナルな香りをつくります。



同じオイルを使っても、配合の分量がチョット変わるとまた違う雰囲気が楽しめて面白いですよ。

バスソルトは夏のお肌ケアにもってこいな一品。
例えばティートリーというアロマオイルには殺菌成分があるそうで、バスソルトに混ぜればニキビケアにも使えるんだとか。

そしていよいよ、アロマせっけん作りへ!



これにも自分の好きなアロマオイルを入れて、石鹸に香りをつけます。
私も参加させていただいたのですが、むくみの取れる、というアロマオイルを迷わずチョイス(切実)。

で、好きな香りを作ったあとは、好きな形にすることができます。
皆さん、かわいいハート型や☆型の石鹸をつくってくれました。



この石鹸、粘土の様に手でこねて、自分で好きな形にすることも出来るんです。
例えば…


↑うちの社長作、怪獣(?)石鹸。タイトルは『恐竜に乗って大冒険』だそうで…またやっちゃってます(前回のやっちゃった参照

など。
世界に1つのオリジナル石鹸が楽しめます!

一緒に参加させてもらって、アロマの楽しみ方は奥が深い!と実感しました。
知れば知るほど面白いアロマの世界、皆さんも体験するとはまっちゃいますよ。本当に面白いので、おすすめです!!

8月17日にはまた結田さんがCraSpa*スクールの講師として、アロマルームスプレーとアロマジェル作りを教えてくれます。(配合で虫除けスプレーとしても使えちゃう優れもの♪)

興味のある方はCraSpa*サイト上か下記からご連絡下さいね☆


メール school@craspa.net

電話  048-574-1468(根岸)


関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 23:50 | comments(4) | trackbacks(2) |
浴衣とうちわとちょんまげと
7/20熊谷うちわ祭り初日に、CraSpa*スクール『浴衣を着付けて熊谷うちわ祭りに遊びに行こう!』が開催されました。

今日はその様子をお届けします。(更新が遅れてスミマセン…)

熊谷アート&キッチンのある鎌倉町商店街は、各地域の山車の通り道。
ちょうどスクールの開始時刻にあわせた様に、何台もの山車が賑やかに通っていきました。










↑星川付近では山車3台による叩き合いもありました(喜)

スクールの講師は、熊谷駅北口『BE AREA PREMIATA』の店長を務める大久保さんと『BE AREA DASH』の大竹さんのお2人。
今回はお祭りと重なったこともあり、1階部分でうちわの絵付け、2階で着付けの講習を行いました。
ゆっくり丁寧に、ひとりひとりへのアドバイスを含めながら講習、というスタイルです。
しかも着付けた後は、その人に合ったヘアアレンジまで!

さすが熊谷でもトップレベルの美容師さん、皆さんかわいく・粋に変身しちゃいました!!


↑着付けた後はみんなでうちわ祭りへ!

夜の部はイベントとしてうちわの絵付けを開催。
うちわ・絵の具・マジック・色鉛筆等、各種取り揃えてお待ちしていたのですが…
うちわ祭り初日の叩き合いは熊谷駅周辺だそうです(泣)

そんな中『CraSpa*』の常連さん、【ちょんまげさん】が小道具と浴衣持参で
遊びに来てくれました。
早速ちょんまげと刀でドレスアップして、粋(?)な夜のうちわ祭りを満喫。



その後は皆でうちわの絵付け比べ(お題付き)などを開催。
楽しく・賑やかなイベントとなりました!

また来年、うちわ祭りの日には、こういったスクール+イベントを開催したいなと思っています。
興味のある方はぜひ、遊びに来てくださいね。

それと7/29には熊谷アート&キッチンのある「鎌倉町商店街」で【ナイトバザール】が開催されます。
前回のナイトバザールはお客として遊びに行ったのですが、すごく賑わっていてビックリしました。

今回は出店として、CraSpa*もナイトバザールに参加します!
当スクールでスウィーツの講習をしてくれた沖野先生の手作りピザ、熊谷の新名物「カキ氷(雪くま)」、CraSpa*特製シロップを使ったドリンク、うちわの絵付けなど盛りだくさんな内容です。
他のスクールの講師の方やイベントを企画されている方達とのコラボレーションも予定していますので、こちらのナイトバザールもよろしければ遊びにきてくださいね。

ブログランキング 関東地域の情報!

CraSpa*8月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| CraSpa*スクール | 23:03 | comments(6) | trackbacks(1) |
浴衣とうちわ
7/20(木)開催のCraSpa*スクールは、ちょうど熊谷うちわ祭りの初日にあたります。

講習内容は『浴衣を着付けて熊谷うちわ祭りに遊びに行こう!』

文字通り、自分で着付けられるように浴衣の着付けの講習を行い、着替えたらそのままうちわ祭りに遊びに行ける、といったイベントも兼ねた内容になっています。

うちわ祭りという事で、今回はイベントとして、うちわの絵付けも用意しました。(当日、絵付けのみの参加もOK!!)
今日は試しに描いてみたのですが…

やってみるとこれがけっこう楽しい!
ただ絵を描くだけですが、『自分のうちわ』って感じがして、下手な絵なりにも愛着が湧いてきます(苦笑)


↑うちの社長作、カブトムシです。
なんですが…絵心は…頭の短いツノないし…。
でも、味はありますよね(汗)

…あまり考えず、大胆に描くのがコツの様です。

会場となる熊谷アート&キッチンは1階・2階フロアがあるため、1階でうちわの絵付けを行います。

また、男女別で、男性向けの着付け講習も同時に行います。



浴衣を着て、手作りうちわを持って過ごす熊谷うちわ祭り。
お子さん連れ、ご夫婦、カップル。
みんなで一緒に、楽しい時間を過ごしたいな、と思っています。
男性向けの着付けなんかも少ないと思いますので、興味のある方はぜひ。

CraSpa*サイト上か下記からもお申し込みできます。

メール school@craspa.net

電話  048-574-1468(根岸)


→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 20:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちょうちん
今年も熊谷の『うちわ祭り』が近づいてきました。

『うちわ祭り』は毎年7月の20・21・22日と3日間に渡って開催される埼玉北部でもっとも賑わうお祭りです。

京都の祇園祭りの流れを汲んだ、山車は本当に勇壮な佇まいで、見る人の心を捉えます。その山車が12台もならぶ「たたき合い」はまさに圧巻。

近くにお住まいの方は一度は行った事があるのではないでしょうか?

『うちわ祭り』では毎年「年番」といって、その年のお祭りの中心になる「区」が決められるのですが、今年の担当は「仲町区」。
「仲町区」はもちろんですが、もうすでに市街地のあちこちにはたくさんの「ちょうちん」が飾られています。

今日は熊谷駅前(ティアラ21前)を通ったのですが、熊谷駅前のちょうちんはなんだか普通のちょうちんと雰囲気が違う。



あれ?と思ってよく見てみるとこのちょうちん、電球色じゃなくて白い光で、なんかLEDっぽいんです。
ちょうちんも時代とともに移り変わるものなんだなぁ、としみじみ実感でした。

CraSpa*ではうちわ祭り初日に熊谷アート&キッチンでイベントとスクールを同時開催します。
スクールは『浴衣を着付けてうちわ祭りに遊びに行こう!』をテーマに、浴衣の着付けの仕方を覚えられます。
講師は前回同様、熊谷の美容室『BE AREA』の現役美容師さんが担当してくれます。
着付け師範の資格ももっている上に現役美容師さんなので、浴衣だけでなく髪のアレンジについてもアドバイスがもらえるかも!
人に着付けてもらうんじゃなくて自分で覚えられるから、花火や縁日などイベント盛りだくさんなこれからの季節、活用できそうです。
お申し込みはCraSpa*サイト上か下記まで。

メール school@craspa.net

電話  048-574-1468(根岸)

もちろん当日は、スクールの参加じゃない人も遊びにきて下さいね。

→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』





| CraSpa*スクール | 23:47 | comments(7) | trackbacks(0) |
ヘアーアレンジとポイントメイク
去る7月6日、CraSpa*スクール『爽やか夏の髪アレンジtoお手軽ポイントメイク』が開催されました。
講師は熊谷の老舗美容室『BE AREA』の中でも70人を超える美容師さんを取り仕切る総店長、山田店長さんが務めて下さいました。

海外のコレクションにも名を連ねる山田店長さんの技術は本物。
山田店長さんが教えてくれた、アレンジは目からウロコの事がたくさんでした。

今回、身近なものを使って、流行を取り入れたスタイルと、基本のアレンジを分りやすく教えて下さいましたが、私が見ていて感じたのは、『上手な崩し方』と『ボサボサ』の違い。
何となく自分で崩すとボサボサな感じが…と思っていましたが、崩し方にもポイントがある事を実感する事が出来ました。



美容院にいっただけでは知ることの出来ない、プロの技術、自分に合ったスタイリングや髪質の事。
ほんのひと手間で全然変わる事に参加していただいた方を含め、一同びっくりでした。

メイクもポイントさえおさえれば、しっかりメイクをしなくてもとっても可愛く見えますし、自宅でもできるビューラーの裏技的使い方なんかも教えて頂きました。



今回、教えて頂いたのは自宅で簡単にできるものばかり。
毎日の生活に追われて、自分がきれいになる事を後回しにしてしまう事が多いですが、これなら忙しい生活の中でも、取り入れることが出来ると思います。
今回、見逃してしまった方は、是非次回の『浴衣を着付けて、うちわ祭りに遊びに行こう!!』で。
山田店長さんはいらっしゃいませんが、次回も『BE AREA』さんの現役美容師さんで、着付けの師範をお持ちの方が、教えて下さいます。
もしかしたら、メイクのさわりくらい教えていただけるかも知れませんよ。


それから先日お伝えした、期待の大型新人『歩くアンパンマン』ですが、小さなお子さんにはちょっと早かったようで…

泣かれてしまいました…(涙)

考えて見ると、自分と同じくらいのアンパンマンが
「パトロールに出発!!」なんて大きな声を出して、向って歩いてきたら…

そりゃ、怖いですよね(汗)

ですので、助っ人『アンパンマン』は当分動かさずに「ぬいぐるみ」感覚での使用が決定しました。




→blogランキングへ『blogランキング

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| CraSpa*スクール | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
強力な助っ人登場!
今日は明日開催されるCraSpa*スクールの準備をしています。

CraSpa*スクールは、お子さんのいるママさんでも楽しんでいただけるよう、保育士免許を持った担当者の保育(無料)付きスクール。
前回のスクールは1歳のお子さんが6人いらっしゃったこともあり、てんやわんやの大忙しに。

そこで、今回は強力な助っ人をスカウト。



全国的にも有名な彼は、強力なCraSpa*スクールの助っ人。
身長60センチ、けっこうビックサイズです。


   喋ります。


   歩きます。


   呼ぶと来ます。(リモコン使用)



   さらに、踊ります。



彼のダンスを見たお子さんの反応が今から楽しみです。
喜んでくれるかなぁ?

さて、今回のテーマは『爽やか夏の髪アレンジto簡単ポイントメイク』。
講師は熊谷の『BE AREA』さんの現役美容師さんが担当してくれます。

自宅で、自分で出来るように普段使用されている手鏡やコテを使い、分りやすく基礎から教えてもらえるので、浴衣の時や気分に合わせてのアレンジが覚えられます。

今回のスクールの様子はまた後日、ブログ上にupしますのでお楽しみに!


→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』


| CraSpa*スクール | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
手作りPIZZA
6月に『CraSpa*』スクールの講師をして頂いた、沖野先生からピザの作り方を教えていただきました。

このピザは、9月スクール予定の『手作りパン』の生地の応用で作る事ができます。このパンの生地、本当に簡単にできるので、スクールに先駆けて教えて頂いた事をいい事に、かなりの頻度で我が家の食卓に登場します。



手作りパンが、1時間足らずで出来ちゃうなんてビックリですよね。
約1時間程で出来てしまうので、朝起きてから作れちゃうんです。
作り方もとっても簡単で、洗い物も少なく、キッチンも汚れない。
本当に「超」がつく程、簡単です。

朝、焼きたての手作りパンが食卓に並ぶ…
ちょっとリッチな気分が味わえます(笑)



その生地の応用で作れるこのピザも同じく1時間程で出来てしまいます。
今回は、新じゃが使って『ポテトピザ』を作りました。
半分は「パセリ」をふりかけ、もう半分はキッチンプランターで栽培している「バジル」をのせました。
簡単にできるのに、本当に美味しいです。是非みなさんにも作っていただきたい一品です。

沖野先生は9月に『CraSpa*』で『簡単手作りパン』等(打ち合わせ中)を教えていただく事になっているのですが、7月にはご自分のお教室を始められます。
日程は7月13日(木)と7月27日(木)。時間は夜6:30〜9:00頃まです。
13日のスクール内容は『トマトソースで作るパスタ』と同じく『トマトソースで作るピザ』を開催するそうです。
『ピザ』は今回作った『ポテトピザ』のトマトソースバージョンです。
トマトソースは基本なので、覚えると料理のバリエーションが増えますね。
興味のある方は是非。

連絡先は…okasimania@hotmail.co.jp
又は、熊谷アート&キッチンにチラシが置かれているので詳しくはそちらから。


→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| CraSpa*スクール | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
石鹸
皆さんは『石鹸』って使ってますか?
最近は、ハンドソープ、ボディーソープなどが増えて、『石鹸』を使わなくなってしまいましたよね。

私も今では全然『石鹸』は使わなくなりました。

しかし、先日、8月のスクールの講師の先生から、8月に予定している『アロマやハーブを使ったスクール』の試作品として、『手作りアロマ石鹸』を頂きました。



頂いた『石鹸』はハートのかわいい石鹸でしたが、製作する段階で○や□、はたまた怪獣など、なんでも自由な形に作れるそうです。
また頂いた石鹸は『ローズヒップ』の紅茶で出来ており、ビタミンなどが豊富に含まれていて、肌によいので手洗いや体を洗うのはもちろん、洗顔にも使えるそうです。

私も、早速使ってみました。
私はボディーソープとして使ったのですが、泡立ちがよく、クリーミーな泡で洗い上がりがとってもしっとりしました。
私は乾燥肌なので、いつもはボディークリームを塗るのですが、この石鹸を使うとクリームを塗らなくてもしっとり。
お気に入りになりそうな予感です♪

8月のスクール内容は今検討中なのですが、みなさんにも是非、石鹸作りを楽しんでもらって、石鹸の使い心地を味わってもらいたいと思っています。

8月のスクールの内容が確定しましたら、また、お知らせしますね。



→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| CraSpa*スクール | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
スクール




6月15日に第2回CraSpa*スクールが開催されました。
写真はその時の様子。



昼の部は、皆さん子連れの方で賑やかに開催されました。
お子さんが泣いてしまうハプニングもありましたが、皆さん楽しんで頂けた様で主催者側としてもとても嬉しく感じました。


夜の部では、みなさんシュークリームの作り方を覚えようと真剣な雰囲気。
でも、本当に簡単にできてしまうので、早めに作り終わって、みんなで美味しくシュークリームを食べました。
作るのもいいですけど、食べるのもたのしいですよねっ。
参加された皆さんもそんな感じでした(笑)




7月のスクールは第1週に『爽やか夏の髪のアレンジtoお手軽ポイントメイク』。
第3週に『ゆかたの着付け』を開催します。
第3週のスクールの時は、『熊谷のうちわ祭り』の初日にあたるので、ゆかたを着付けてそのまま『うちわ祭り』遊びに行こうという雰囲気でスクールを開催します。写真のモデルさんと同じ位のアレンジと着付け(帯の締め方も)はスクールで教えてもらえます。

講師は熊谷の美容室『BE AREA』の現役美容師さんが担当です。
『BE AREA』さんはその人にあったスタイルを提案してくれる美容室です。
美容師さん達も、とっても気さくでお客さんをきれいにする事が、本当に大好きな人ばかり。
もちろん流行にも敏感で、練習熱心。話によると夜中まで練習をしたり、お休み返上で勉強会などもしているようです。
そんな美容師さん達が、一般の人でもできる、髪のアレンジ、ポイントメイク、着付けを教えてくれます。
なにやら、当日は美容師さんの裏技まで教えてくれるとか。
私自身とても楽しみです。

多数のお申し込みが予想されます。定員になり次第締め切ってしまうので、参加したい方はお早めにお申し込み下さい。(昼の部はすでに数人のお申し込みを頂いてます)

申し込み先は

school@craspa.net まで

または『CraSpa*』のサイトからもどうぞ。

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

→『人気blogランキングへ


| CraSpa*スクール | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
締め切り
6月15日の『CraSpa*』スクールが近づいてきました。
今回のスクールは「シュークリームto簡単ラテアート」

6月12日が申し込みの締め切りになっています。
昼の部は好評に付き、申し込みは終了となってしまいました。
ごめんなさい。
夜の部はまだ大丈夫ですので、是非お越し下さいね。

シュー生地は作り方さえ覚えれば、自由な形に焼くことができるので、小さいベビーシューからケーキの大きさまで作れます。
ハートの形なんていうのも作れちゃいます!
カスタードはもちろんの事、シューの中に好きなものを入れればオリジナルを作ることができます。
ハートのシューにフルーツで色付けしたピンクのクリームと苺をはさんで…
なんで可愛らしいシューケーキを愛しのダーリンにプレゼント♪
なんていうのもいいですよね(笑)
ポイントを抑えれば、おウチでも簡単に作れます。この機会にマスターしちゃって下さい。


皆さんと過ごすHAPPYな時間を楽しみにしています。


CraSpa*創刊号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

→『人気blogランキングへ
| CraSpa*スクール | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>