CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
新聞に載りました。
本日、朝日新聞の朝刊に『CraSpa*』(クラスパ)が掲載されました。
埼玉版の【会社のチカラ】という特集記事です。



以前より新聞掲載のお話はきていましたが、掲載日が決定しなかった為、お知らせは控えておりました。

しかし、まさかこんなに大きく載るなんて。
しかも、写真もどアップ。(社長も私もちょっと微妙な顔…)
普通に私達がビックリしてます。ちょっと照れくさいですね(笑)

私達がここまで来れたのも、たくさんの人に支えられての事です。

本当に、ありがとうございます。

まだまだやりたい事は盛りだくさん。
これからも私達は、挑戦し続けます。応援、宜しくお願いします♪

CraSpa*を応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*9月号へ(トップページリニューアルしました)

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルーベリー狩りに行ってきました。(江南町)
本日CraSpa*9月号をアップし、久々の更新です(汗)
いつもブログを読んで応援してくださっている皆さん、ごめんなさい。

無事に9月号のアップも終わり、前々から計画していた【ブルーベリー狩り】に行ってきました。
前にもブログに書きましたが、前回見に行った際にはまだ青かったブルーベリーの実も、今日はすっかり熟れた紫色。
今度は食べ頃に違いありません。…きっと(笑)


↑ところどころピンクや赤の実が混じり、とってもカラフル!

さっそく農園の方に話を伺うと、今年は7月の長雨の影響から例年より10日ほど遅れているそうです。
ブルーベリーの種類にもよりますが、通常8月中旬が一番おいしい時期だそう。
今年は10日くらい遅れているとなると、今がまさに食べ頃。

よかった。

ちょっとした狩り方のコツを聞き(ブルーベリーはデリケートなため、ちょっと触ると落ちてしまいます)、いざ農園へ!
農園にはたわわに実ったブルーベリーの木が立ち並び、どこから手をつけていいものやら悩んでしまいます。
農園のおじさんの教えてくれた、
「表面に白い粉をふいてる、大きい実のやつが甘いよ。」
という言葉に従い、さっそく大きめな実をもいで食べてみることに。

ん?これがブルーベリー??

ビックリでした。ブルーベリーというと、フレッシュで食べる事よりジャムなどの加工品で食べる事の多いフルーツ。
しかも、フレッシュの中でも本当に取れたてのもの。

皮が薄くて中はみずみずしい…
ほんのりブルーベリーの風味が鼻にぬけて…

甘くておいしい!!

今まで食べたことのあるブルーベリーとはまた違う印象。
夢中で狩ってパクパク。美味しかったです。本当に。

ブルーベリーの時期は「夏」ですが、通年9月上旬までは狩れるとの事。
涼しくなってくると時期も終わるそうですが、今年は暑くなるのが遅かった為、9月の中旬くらいまで狩れるようです(なんと¥200で食べ放題。持ち帰りは別)

まだ間に合います。お近くの方は是非!
(熊谷の「押切橋」を江南方面に渡り、交差点を直進して少し行くと、右手にブルーベリー畑がみえてきます)


関東地域の情報はこちら

CraSpa*9月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 22:59 | comments(2) | trackbacks(3) |
『あついぞ!熊谷』 熊谷花火大会開催!


昨日、一昨日順延となった熊谷花火大会が開催されました。
『熊谷の花火大会』は毎年天気が心配されますが、今年は最初にパラパラ雨粒が落ちただけで中断・延期する事なく無事開催されました。

私達は仕事の都合上、花火大会が始まってから少し遅れて荒川河川敷に着いたのですが、荒川土手・河川敷には出店が立ち並び、ものすごい活気。
高校生や浴衣のカップル、お子さん連れの方から老年の夫婦まで、遊びにきている年代もさまざまです。
私は賑わう土手の上から見たのですが、荒川河川敷グラウンド(ラグビーグラウンドなどがあります)にはさらにたくさんの人。
皆さんレジャーシートなどを敷いて座っているようでした。


↑土手の上から撮影

花火が上がる度に会場中から歓声やため息が聞こえ、ここにいるすべての人が花火を通して一体になっているような、不思議な感覚。
花火の明るさで浮かび上がる、空を見上げて笑う人達の顔・顔・顔。
毎年20万人の来場者、というのもうなずけます。

熊谷花火大会にはたくさんの企業や個人さんが花火を打ち上げますが、私が一番印象に残ったのは熊谷市のデパート『八木橋』さんの花火。
「まだ上がるの?」と言うほどの発数と大きな花火、打ち上げ終わった後には会場中から割れんばかりの拍手。
最高に楽しませて頂きました!



今回の花火大会で唯一残念だったのは、「熊谷花火大会で10万人笑かそう会」の皆さんの花火が見られなかったこと。
聞くところによると会場内は大爆笑の渦だったとか。
見られなかったのがとても無念です…(;_:)
見られた方は感想聞かせて下さいね。

埼玉北部近郊では、まだ妻沼・伊勢崎・東松山などで花火大会が見られます。
皆さんもぜひ、遊びに行ってみてくださいね!


関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ(花火大会のスケジュールをチェック!)

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 12:59 | comments(2) | trackbacks(1) |
深谷市の花火


本日、深谷市にて花火大会が開催されました。

合併前は川本町の花火大会として、毎年大勢の人で賑わう人気のイベント。
今年も夜空に鮮やかな大輪を咲かせてくれました!

東京都内の花火とは違って、遮蔽物が少なく遠くからでも見られるのが田舎の強み。しかし花火をより楽しむためには、出来るだけ近くに寄って楽しみたいもの。
と、いうわけで友人と共に花火打ち上げ会場からほど近い、ちょっと穴場的な【田んぼ】の真ん中から見学してきました。



さすが近いだけあって、おなかに響くようなドンドンという打ち上げ音。
カメラのファインダーに納まらないくらい大きく花開く夜空の大輪。



日本の夏の風物詩を充分に満喫してまいりました。

まだまだこれからも埼玉北部・群馬県などでは花火大会が目白押しです。
皆さんもCraSpa*で花火大会の日程をチェックして(宣伝)、遊びに行ってみてはいかがですか?


関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ(花火大会の情報も掲載中)

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』


| CraSpa* | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
熊谷空襲について
長かった梅雨が明けて、毎日暑くなってきましたね。

8月に入り、今年も終戦記念日が近づいてきました。
皆さんは戦争中、熊谷市で大規模な空襲があったことをご存知でしょうか?
しかも終戦の前日、昭和20年8月14日のことです。

今回CraSpa*では61回目の終戦記念日を前に、熊谷空襲について特集しました。

特集を組むにあたり熊谷市役所の方にご相談に伺ったのですが、その際にご紹介いただいたのが、「埼玉文学倶楽部」の行木さんでした。

埼玉文学倶楽部の皆さんは、昨年「一九四五くまがや夏の記憶」という本をまとめられました。
体験者一人一人に丁寧に聞き取りを行ってまとめられたこの本は、昨年の熊谷市『あついぞ熊谷』事業にもエントリーされたそうです。

特集についてお話したところ、快く資料文献としての使用をお許しくださり、今回CraSpa*サイト上で「一九四五くまがや夏の記憶」より2編、ご紹介させていただくこととなりました。

「体験者からお話を聞けるのも、もう時間がないんです」
と語る行木さん。
時代の移り変わりとともに当時を知る方々も少なくなってしまっているそうです。

熊谷市に起きた悲劇が風化してしまう前に、ひとりでも多くの方に伝え・知っていただけたら幸いです。


↑星川「戦災者慰霊之女神像」

特集にあたり、ご協力くださった埼玉文学倶楽部の皆さん、熊谷市役所の担当者様、ありがとうございました。


関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| CraSpa* | 13:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
明日からうちわ祭り開催
明日からいよいよ、熊谷市のうちわ祭りが始まります。
迫力・見ごたえのある叩き合いなど、北関東一の盛り上がりと呼ぶにふさわしいお祭りです。

今日は、そのうちわ祭り初日である明日開催される、CraSpa*スクールの打ち合わせに熊谷に行ってきました。
先日のブログでも書きましたが、内容は浴衣の着付けの講習、場所は熊谷アート&キッチンです。
講師を務めて頂くのは熊谷市の美容室「BE AREA」の現役美容師さん。
明日のスクールをとても楽しみにしてくれています。
参加してくださる方々、もちろん私達も楽しみにしていますので一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

スクールだけでなくイベントとしてうちわの絵付けも同時開催していますので、お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてくださいね。

【追記】打ち合わせのために熊谷駅前を通ると、先日のブログ「ちょうちん」で紹介したLEDのちょうちんが、電球色の普通のちょうちんに変わっていました。



聞くところによると、ちょっとした設計ミスだったそうです。
やっぱりちょうちんはこの方がいいですね。

ブログランキング 関東地域の情報!

CraSpa*7月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』


| CraSpa* | 23:56 | comments(7) | trackbacks(0) |
カスタムバギー
今日は『CraSpa*』(カテゴリー:車)にも掲載されている深谷市のバギーショップ、『YUU-SHOP』さんに打ち合わせに行ってきました。
『YUU-SHOP』代表の吉田さんは男気と熱意があり、その上誠実な方で、毎回お会いして話をするのが私の楽しみでもあります。

今日もまた、面白いお話を聞かせて頂きました。

皆さんはバギーってご存知でしょうか?

ここ埼玉県ではあまりなじみがないかと思いますが、東京都内ではかなり活躍している様子。

利点として『公道を走れる・普通免許で乗れる・車検がいらない』などが挙げられます。
違法駐車の取り締まり強化などの問題もありますし、車体が小さいのも駐車スペースのない都内で人気の理由なのかも。
設備屋さんが仕事用に工具を積んでお宅訪問、という使い方もあるそうです。

ここ埼玉でも通勤・通学用に買われる方が多い様ですが、個人的には『女の人が颯爽とバギーにまたがって、スーパーでお買い物』なんていう使い方もカッコイイな、と思います。
社用車として使うのもおしゃれですよね。

そんな車とバイクのいいとこ取りなバギー、ここ『YUU-SHOP』さんでは自分仕様にカスタムもしてくれます。
面白い改造バギーもあるので、ここでご紹介。


↑『機動戦士ガ○ダム』に登場する『ザ○』風。一応前面からの画は控えておきます(汗)


↑『○ク』肩のイボイボ部分。意外な部品から作られています。

他にもミリタリー風、戦闘機風など改造は様々。(詳しくはHPへ!)
自分のイメージがこんなに形になるお店、っていうのもなかなか無いんじゃないかと思います。
お客さん想いな吉田さん、無駄な経費はかけず、しかも同じ改造は二度としないんだとか。
遠方からの来客が多いのも納得です。

吉田さんは現在、現在日本一(!)のバギーを製作中だそう。
まだ途中なのでお見せする事はできませんが、完成したらこのブログでもご紹介できればと思います。
これまた面白いカスタムですよ。

確かな腕と遊び心を持った『YUU-SHOP』で、皆さんも自分専用のバギーを注文してみては?

YUU-SHOPホームページ http://www.yuu-shop.net/


ブログランキング 関東地域の情報!

CraSpa*7月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 23:36 | comments(0) | trackbacks(4) |
古代蓮
蓮の花が咲いたとの噂を聞きつけたので、今日は早速行田市の『古代蓮の里』に取材に行ってきました。

行田市で有名な古代蓮。
近くに住んでいるので名前はよく聞いていたのですが…

古代蓮とは一体何ぞや?

というわけで、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、まずは古代蓮について調べてみました。

『古代蓮』…
昭和46年公共工事で池の造成を開始。
昭和48年、池の水面に丸い葉が浮いているのを発見。調べてみるとこれが蓮の葉であることが判明。
地中深くに眠っていた蓮の実がこの工事によって掘り起こされて自然発芽したものと思われる。
ちなみに周辺の出土木片の年代測定から、1400年〜3000年前の蓮の実であると推定されている。

だそうです。
ちなみにここ『古代蓮の里』には、古代蓮が10万株以上、その他にも世界の蓮が40種類以上もあるんだとか。


↑古代蓮の池


↑遠くから見ると分りませんが、近くに寄るとこんなに大きい!

6月中旬〜8月中旬まで見られるそうなので、つまり今がシーズン真っ只中!
開花時刻は朝6:00〜で、午前中が見ごろなんだとか。(そのため『古代蓮の里』は朝7:00から入場可能です)



蓮の花の咲く時には、ものすごくいい匂いがすると聞いた事があるのですが…残念ながら取材は午後。
匂いは分りませんでした(泣)が、それでも写真の様な見事な咲きっぷりでした。

園内の芝生が広く、展望タワーなども建っているのでお子さん連れで遊べそうです。
7月16日(日)には朝7:00から『蓮まつり』というイベントも開かれるそうなので、興味のある方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

追記:園内が広いので、暑い日に行くと歩き疲れます(体験済)。花も見ごろですし、やっぱり涼しい午前中がオススメです!

ブログランキング 関東地域の情報!

CraSpa*7月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
取材
私達がいつもしている『取材』。
たくさんの人達にお会いして、毎回新発見や面白いお話が聞けたりして私にとっては、とても楽しい時間なのですが…
今日初めて「取材される側」の体験をしました。

某新聞社の新聞記者の方が『CraSpa*』の取り組みに興味を持って下さり、本日『取材』を受けたんですが、やっぱり「される側」というのは緊張するものなんですね。
どんな事を話したらいいのか考えてしまいました(汗)

しかし、そこはプロの新聞記者さん。流石、聞き上手です。
自然に気持ちよく色々な話ができました。
しかも記者さんはとても素敵な方で、お話をしていると時間を忘れてしまう程でした。

この記者さんとはちょっとしたきっかけで出会えたのですが、本当に「縁」というものは不思議なものだと改めて考えさせられました。

互いに知らない者同士が偶然出会い、繋がっていく。
それって凄い事だなぁと感じています。

私達の取材・活動を通して出会えた方々。
スクールに参加してくれて出会えた方々。
いろんなイベントで出会えた方々。
私達を応援してくれている周囲の方々。
そして今このブログを読んでくれている皆さん。

たくさんの出会いと縁に感謝です。

新聞記事の方は8月に掲載予定らしいので、確定したらまたブログよりお知らせします。
ちょっと恥ずかしいですが、よかったら読んでみて下さいね。

また明日、新たに芽生えるであろう出会いと縁を楽しみにしつつ、今日は早めに就寝します。
それでは、おやすみなさい。

→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルーベリー狩り
6/22のブログ、『梅雨の紫陽花』にコメントを頂いたあとりえきらら☆さんからのリクエストにお答えして、ブルーベリー狩りの取材に行ってきました。

美里町のブルーベリーも見たかったのですが、場所を聞いたことのある江南町の農園へ。
生のブルーベリーは冷凍のものとは違い、凄くおいしい、と聞いていたので
それはもう出発前からウキウキ。

しかし取材当日はあいにくの雨模様。

しかも、道を聞いたにもかかわらず迷子になってしまう始末。

おかしいな、と思いながらそれでも車を走らせていると何やらネットのかかっている畑を発見!
あれだ!あれに違いない!と近寄ってみたもののあれ?実が黒くない。
うっすらと青みがかっている程度。


↑問題のブルーベリーの木

…どうやらブルーベリー狩りは7月下旬からの様です。…がっくり。

そしてまたまた勉強不足ですね…(『ホタル』参照)

あとりえきらら☆さん、スミマセン…


しかしあの鈴なりのブルーベリーを見ると、今からかなり期待できそうですね!体験取材が今から楽しみです(笑)

そんなわけで、また時期になってから行ってきますので、その様子はまた後日のブログで。
更新前に行かれた方がいれば、ぜひ感想を聞かせてください!
他にもオススメの果物があればそれもぜひ教えてくださいね。
体験取材してきますから(笑)


→blogランキング登録中『本日のCraSpa*的わくわく生活の順位は?

CraSpa*7月号

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa* | 21:35 | comments(10) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>