CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
CraSpa*編集部ってこんなとこ
引越しもなんとか一段落つきました。
CraSpa*編集部です。
今までとガラリと変わった環境にも少しずつ慣れ、暖かい日には散歩などをして楽しんでおります。
今日は編集部のまわりの風景を、ちょっとだけご紹介したいと思います。


↑編集部から徒歩1分、なんともレトロな火の見やぐらがありました。


↑徒歩5分のところには池。周りは桜の木が植わっているので春が楽しみです。

さらに事務所の大家さんに交渉したところ、使っていない畑をお借りできるかもとのことなので、さっそく下見に行ってきました。
広さ約90屐∋廚辰燭茲蟾くてビックリしました!


↑クラスパ農園(仮)予定地

ここで農園をはじめて、野菜の育っていく様子をサイト上でお届けしたり、収穫の時期にはお子さん連れで収穫体験ができたりしたら面白いかなぁ^^
などと思ったのですがまだ分りませんね^^;
大家さん、宜しくお願いします〜


| CraSpa* | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます(遅)
大分遅くなってしまいましたが、皆さんあけましておめでとうございます!
クラスパ編集部です。

年末年始をはさんでしまったためネットの接続に時間がかかってしまい、ご挨拶が遅くなってしまいました。
すみませんm(_ _)m

昨年はたくさんの人に支えられ、クラスパの運営やスクール、イベントなどを成功させる事ができました。

本当にありがとうございます!

今年もたくさんの人に【暮らしのスパイス】を届けられる様、頑張っていきます!
今年も宜しくお願いいたします。




↑昨年大晦日の様子

P.S 引越しはまだ続きそうです・・・
| CraSpa* | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
突然ですが・・・
突然のお話ですが、CraSpa*編集部がお引越しすることになりました!
比較的都会(?)だった深谷市から、本庄市(旧児玉町地区)に移転します。
緑豊かな素晴しい場所になりますよ〜^^

年末年始をはさんでしまうのでネット接続環境もまだ整っておりません・・・
ので、CraSpa*サイトの更新は少しお休みしようと思います。
お休みのついでにサーバーのお引越し(アドレスは変わりません)、サイトの雰囲気も変えて、リニューアルもしちゃいます!

皆さんにお目見えするのがいつになるかはまだ未定ですが、パワーアップしたクラスパをお届けしようと思っておりますので楽しみに待っていて下さいね!

それと12月31日の大晦日、熊谷の鎌倉町商店街の皆さんとうどんの炊き出しを行うことになりました。
うどんはもちろん無料だそうです(笑)
ぜひ当日は除夜の鐘をつきに来て下さいね!
| CraSpa* | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
CraSpa* X'masイベント
CraSpa*サイト上でもお知らせしていましたが、昨日熊谷アート&キッチンにてクラスパスクールX'masイベントを開催しました。



日曜日ということもあって、家族みんなで遊びにきてくれた方や、赤ちゃんから小学生の元気な子ども達、仲良しのお友達いっしょに参加してくれた方と、いろんな方が参加してくれました。
今回は助っ人として立正大学の学生さんという心強い味方も!!

暖かい冬の日差しの中、ワイワイ・ニコニコの絶えない、賑やかな楽しい会場となりました(^^)

講習内容は、通常のCraSpa*スクールとは違って、ケーキ・リース・アロマキャンドルという3種類の講習(各1時間)の中から、お好きな講習を選んで受けられるというスペシャルバージョン!
どの講習もクリスマスにちょっとしたスパイスを加えてくれるものばかりです。





ケーキの講習をしてくれたのはご自身の料理教室や【男の料理教室】でも活躍中(読売新聞さんにも掲載されました!)のMIO先生。
今回も大人から子供まで、イチから丁寧にケーキ作りを教えていただきました。




リースの講習を担当してくれたのは、クラスパスクール初参加のMIDORI先生。
天然ハーブを使って、見た目も美しく香りも楽しめるリース作りを教えていただきました。




アロマキャンドルの講習は深谷市のリラクゼーションサロン『リラクゼーションYui』のYUI先生。
心地よいアロマの香りと、笑い声の絶えない、楽しい講習をしていただきました。


クラスパスクールは今回ももちろん保育付き。
通常は講習と同じスペースですが、今回は広々とした2階をまるまるキッズスペースに改造して、お昼寝スペースや授乳スペース広々とご用意しました。





さらにお絵かきスペースではたくさんの画材を使って、お母さんが講習の間オーナメントを作り、クリスマスツリーの飾り付けもしました。
ツリーに自分で飾りつけした時の、子ども達の得意げな顔が可愛かったです。


クラスパスクールは今回も通常もそうですが、保育の年代を決めていません。
なので、子ども達も小さなまだハイハイが始まったばかりの赤ちゃんから、小学校のお子さんまで年代は様々。

大人の保育士との関わりだけでなく、遊びにきてくれた子ども達同士で自然と仲良くなったり、上の年齢の子どもが赤ちゃんを可愛がったりと子供同士の関わりがたくさんあります。
今回も、最初は小さい子を気遣って静かにお絵かきなどを楽しんでいた子が、今度は途中から参加してくれた小学校の子ども達と走り回って一緒に遊んだりしている姿が印象的でした。

全講習終了後は2階にてレクリエーションタイム。
参加してくれた皆さんの交流+今回は童心にかえって、みんなで『イス取りゲーム』を開催!
なかなか白熱したゲームになりました。
最後まで残ったのは。。。大人ではなく、お子さん3人(笑)
小学生の子どもさん2人と幼稚園のお子さんでした。そして…

最後の椅子をしとめたのは、小学校の低学年の男の子!!(おめでとう!!!)
この男の子には、クラスパから、クリスマスに飾れる30cmミッキーの置物をプレゼント。

最後は参加してくれた方には、ひとりひとりにささやかではありますが、ハンドメイドの小さなポーチを、お子さんにはお菓子の詰め合わせをお持ち帰りいただきました。

今年のクラスパのイベントは、この『X'masイベント』で終了になりましたが、来年もまた、面白いスクール&イベントを企画中。楽しみにしていて下さいね!!(^_-)-☆





| CraSpa*スクール | 15:08 | comments(0) | trackbacks(7) |
お花
きのうは12月17日のCraSpa*のX'masイベントの講師をして頂く、
『Midori先生』の展示会にお邪魔してきました。



場所は熊谷の住宅展示場「スエーデンハウス」内。



中に入ると、たくさんのお花のアレンジでいっぱい!!
生花のアレンジからプリザーブドフラワーのアレンジまで。
たくさんのお花のアレンジが展示されていました。
やっぱりお花のある生活は素敵ですね。

スエーデンハウスさんの企画で、講師もされていた、Midori先生。



『Midori先生』は生花の草月流師範の資格をお持ちで、イギリス留学経験者。
英語も堪能ですし、もちろんイギリス流のお花のアレンジもお得意です。

12月17日のCraSpa*のイベントでは、『クリスマス・リース』を教えて頂きます。

生のローズマリーを使って、リースの台を作り、そこにお好きな生花と造花、リボンをアレンジ。
私も、ハーブは大好きですが、ローズマリーは心の疲れを癒したり、集中力や記憶力を高めたりする効能が知られるハーブ。オススメです。
乾燥させれば、もちろん来年も使えます。クリスマスの間だけでなく、キッチンなどに飾るのもとっても可愛いと思います♪

ご興味のある方は是非。当日は、お友達同士の参加はもちろん、ご夫婦、カップル、また親子での参加も大歓迎です。一緒にクラフトをされるもよし、2階のお子さん向けのイベントに参加もOKです。

詳細はこちら。お問合せはお気軽にどうぞ。
| - | 22:50 | comments(0) | trackbacks(2) |
第3回深谷レンガ倉庫ライブ


先日のブログでもお伝えしましたが、深谷レンガ倉庫ライブに取材に行ってきました。
出演はマユラハルリさん、TANIさん、力山哲也さん、そして初登場のEMIさんの4名。
回を重ねるごとに、更にパワフルなライブに進化しています!
どんな風に進化しているのかは来場されてのお楽しみですが、今回も存分に楽しませて頂いちゃいました^^

さらに今回のライブでは、開始直前・終了後に各4名にインタビューも敢行。
編集後にCraSpa*サイト上に特集としてアップしますのでお楽しみに!
次回の日程はまだ決まっていない様ですが、情報が入り次第お知らせいたしますので興味のある方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね。



ライブ情報はコチラをクリック!

クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*12月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』


| イベント | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
深谷レンガ倉庫ライブ!
埼玉北部近辺で活躍するストリートミュージシャンが集合して開催される【深谷レンガ倉庫ライブ】。
第1回第2回とお伝えしてきましたが、本日18:00より第3回目が開催されます。
風情ある雰囲気の中、迫力のライブを間近で楽しめるのでかなりおススメ!
これからCraSpa*でも特集する予定ですが、この迫力は生で体感するのが一番。
興味のある方はぜひご参加ください!
------------------------------------------------------------------------
時間:2006年11月25日 18:00START(今回から月イチ開催!)
出演:マユラハルリ・TANI・力山哲也・EMI
場所:深谷レンガホール  →地図
入場:無料
-------------------------------------------------------------------------
 詳細はコチラへ!
| イベント | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
やわらかな夜
11月9日のブログでもお伝えしましたが、本日本庄市にて『14万人のキャンドルナイト〜やわらかな夜』が開催されました。

詳細は前回お伝えしていますが、再度簡単に説明すると『本庄・児玉郡市の合併に伴い、14万人に増える人口にちなんで14万個のキャンドルを灯そう!』というもの。
ひとつひとつのキャンドルを入れる器は紙コップで、それぞれ思い思いの願いやメッセージが、イラストや文字によって描かれています。

夢のあるイベントだと思い期待に胸膨らませて会場へと向ったのですが、実際に会場(本庄早稲田駅東側『マリーゴールドの丘』)に行ってビックリ。

そこは言葉に言い表せない程の風景が広がっていました。





丘いっぱいに並べられたキャンドルの明かり。
心地よく肌を刺す晩秋の気温。
BGMの様に丘の上から流れる、『Amazing Grace』を奏でたトランペットの音色。
来場者ひとりひとりの、驚嘆の声・笑い声。
ほのかなキャンドルの明かりで浮かび上がった、やわらかな笑顔。

そのすべてが調和した不思議な空間にしばし呆然。
「夢のある」どころじゃありませんでした。

この光景を生み出しているキャンドルのひとつひとつもみんな個性的。
かわいらしいキャンドルに、思わず微笑みがこぼれてしまいました。





そして丘の上からは分らない『ポジティブライティング』。
その『ポジティブライティング』が形作る、みんなに向けたメッセージは…



【生まれてくれてアリガトウ】

自分の存在の肯定、愛する人の存在の感謝。
これを見た全員の胸に、こみあげる何かがあったに違いありません。

『来年もやります!』と語ってくれた社団法人こだま青年会議所の皆さん、お疲れ様でした!
最高に素敵な一夜を過ごす事ができました。
また来年のキャンドルナイトに期待してます!

今回行けなかった方も、ぜひ来年の参加をオススメします。
今までにない素晴しい時間が、このキャンドルナイトにはありますよ。


↑CraSpa*のキャンドル

クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*11月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』


| 地域情報 | 00:03 | comments(3) | trackbacks(2) |
にぎわいテーマパークin妻沼
よい天気に恵まれた勤労感謝の日。
各地でイベントが盛りだくさんな1日でした。
書くことが多くなりそう(汗)なので、今日はいくつかに分けてお届けします。

まずは熊谷市(旧妻沼町)にて開催された『にぎわいテーマパークin妻沼』。

今年から開催されるこのイベントは妻沼商工会議所が主催です。
地元名産品の販売・地元の匠【マイスター】の表彰と作品展示などが開催されました。
そして野外ステージではダイナミックなゴスペル、ハワイアン、親父バンドなどバリエーション豊かなアーティスト達。
まさに妻沼町のテーマパークといった雰囲気です!



盛りだくさんの内容の中、特に来場者の注目の的だったのは有形文化財『坂田病院旧診療所』の見学でした。
昭和6年に建てられたというこの病院跡地は当時のままの外観を保ち、細部にまでこだわった洋風建築と木の風合いが感じられる素敵な建物。
07年に映画化されるベストセラー小説、【東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン】(リリー・フランキー箸)のロケ地としても使用されたそうです。

個人的にも原作の大ファンなので、そりゃあもうワクワク!(公私混同ともいう)
ボランティアの方々に建物の中を案内をして頂きながら、ロケの様子なども聞いてきちゃいました。


↑外観


↑診療室の様子


↑廊下。左側に見えるパネルに写っているのがロケ当時の様子。


↑手術室のドア。ガラスの取っ手です。

この手術室が映画では『病院跡に引っ越した後のボク』の部屋になるのかも。
ロケの時の写真も展示されていましたが、手術室の床に畳を敷き、壁には長島茂男のポスターが貼られて一見すると同じ部屋とは思えない雰囲気でした。
映画を見に行った際には、こんな所を気にして観るのも楽しみですよね。
ちなみに『オカン』は樹木希林さん(!)、『ボク』がオダギリジョーさん、『オトン』が小林薫さんだそう。
公開が楽しみです。

歴史的に見ても、近代建築の研究としても価値のある『坂田病院旧診療所』。
普段は病院内の見学はできないそうですが、外観だけでもかなりの迫力です。
【東京タワー】以外にも色々な映画やドラマでも登場しているそうなので、一度見に行ってみては?

クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*11月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| 地域情報 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(3) |
岡部小学校で。
先日、ガーデンシティ深谷の取り組みについてご紹介しましたが、今日は、その取り組みの一環である、学校の花壇のガーデンの植え替えにお邪魔してきました。



今日のガーデンニングは小学校5、6年生の美化委員の子ども達と、ボランティアで協力してくれている父兄の方、先生、ガーデニング推進室の方で行ったそうですが…

私の確認不足で、子ども達が植えつけている時間に間に合いませんでした(>_<;
ごめんなさい。。。

今日の植え替えは、ほぼ完成していた花壇に、種類の違うお花を植え、花壇を完成させるとの事で、時間も早めに終わってしまったとの事でした。

でも、完成した花壇には、本当に素敵♪
この花壇の設計は、父兄の方が本や雑誌などを研究し、設計してくれたとの事でした。
さらにその設計した花壇に子ども達が花を植え、校長先生が手作りの置物が置き、深谷名産のレンガ(今ではハートの形なんかもあるんですよ!)を使って完成!







本当に素敵な取り組みだと感じました。

私が、写真をとらせて頂いている間も、終始、校長先生とお母さん方が笑顔で会話していて、和気藹々の雰囲気。見ているこちらが和んでしまうくらい(^^)

最近は、いじめ問題などで学校と家庭が対立したりと、とても悲しいニュースが飛び交う中、岡部小学校のような取り組みを通じて、先生と父兄の方がコミュニケーションをとる事もとても大切だなと感じました。

笑顔で話しに応じてくれた、黒須校長先生。

『岡部の人はみんないい人なんですよ(笑)ボランティアも積極的に参加してくれるし。』
『こういう取り組みが、学校に不審者が入れない雰囲気を作るんです』

の言葉が、『学校』と『家庭』と『地域』をつなげる道になると感じました。



クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*11月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』
| 地域情報 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(2) |
<< | 2/11PAGES | >>