CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode
<< 岡部小学校で。 | main | やわらかな夜 >>


| - | | - | - |
にぎわいテーマパークin妻沼
よい天気に恵まれた勤労感謝の日。
各地でイベントが盛りだくさんな1日でした。
書くことが多くなりそう(汗)なので、今日はいくつかに分けてお届けします。

まずは熊谷市(旧妻沼町)にて開催された『にぎわいテーマパークin妻沼』。

今年から開催されるこのイベントは妻沼商工会議所が主催です。
地元名産品の販売・地元の匠【マイスター】の表彰と作品展示などが開催されました。
そして野外ステージではダイナミックなゴスペル、ハワイアン、親父バンドなどバリエーション豊かなアーティスト達。
まさに妻沼町のテーマパークといった雰囲気です!



盛りだくさんの内容の中、特に来場者の注目の的だったのは有形文化財『坂田病院旧診療所』の見学でした。
昭和6年に建てられたというこの病院跡地は当時のままの外観を保ち、細部にまでこだわった洋風建築と木の風合いが感じられる素敵な建物。
07年に映画化されるベストセラー小説、【東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン】(リリー・フランキー箸)のロケ地としても使用されたそうです。

個人的にも原作の大ファンなので、そりゃあもうワクワク!(公私混同ともいう)
ボランティアの方々に建物の中を案内をして頂きながら、ロケの様子なども聞いてきちゃいました。


↑外観


↑診療室の様子


↑廊下。左側に見えるパネルに写っているのがロケ当時の様子。


↑手術室のドア。ガラスの取っ手です。

この手術室が映画では『病院跡に引っ越した後のボク』の部屋になるのかも。
ロケの時の写真も展示されていましたが、手術室の床に畳を敷き、壁には長島茂男のポスターが貼られて一見すると同じ部屋とは思えない雰囲気でした。
映画を見に行った際には、こんな所を気にして観るのも楽しみですよね。
ちなみに『オカン』は樹木希林さん(!)、『ボク』がオダギリジョーさん、『オトン』が小林薫さんだそう。
公開が楽しみです。

歴史的に見ても、近代建築の研究としても価値のある『坂田病院旧診療所』。
普段は病院内の見学はできないそうですが、外観だけでもかなりの迫力です。
【東京タワー】以外にも色々な映画やドラマでも登場しているそうなので、一度見に行ってみては?

クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*11月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| 地域情報 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 23:05 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://craspa.jugem.jp/trackback/97
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/26 8:25 AM |
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)、来春に新アトラクション
USJ(ユニバーサルスタジオ ジャパン)、来春にアトラクション新設 米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは29日、来年春にジェットコースタータイプの新アトラクション「ハリウッド・ド
| きーわーど・えくすぷれす | 2006/12/01 4:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 8:29 AM |