CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode
<< いじめ問題について | main | にぎわいテーマパークin妻沼 >>


| - | | - | - |
岡部小学校で。
先日、ガーデンシティ深谷の取り組みについてご紹介しましたが、今日は、その取り組みの一環である、学校の花壇のガーデンの植え替えにお邪魔してきました。



今日のガーデンニングは小学校5、6年生の美化委員の子ども達と、ボランティアで協力してくれている父兄の方、先生、ガーデニング推進室の方で行ったそうですが…

私の確認不足で、子ども達が植えつけている時間に間に合いませんでした(>_<;
ごめんなさい。。。

今日の植え替えは、ほぼ完成していた花壇に、種類の違うお花を植え、花壇を完成させるとの事で、時間も早めに終わってしまったとの事でした。

でも、完成した花壇には、本当に素敵♪
この花壇の設計は、父兄の方が本や雑誌などを研究し、設計してくれたとの事でした。
さらにその設計した花壇に子ども達が花を植え、校長先生が手作りの置物が置き、深谷名産のレンガ(今ではハートの形なんかもあるんですよ!)を使って完成!







本当に素敵な取り組みだと感じました。

私が、写真をとらせて頂いている間も、終始、校長先生とお母さん方が笑顔で会話していて、和気藹々の雰囲気。見ているこちらが和んでしまうくらい(^^)

最近は、いじめ問題などで学校と家庭が対立したりと、とても悲しいニュースが飛び交う中、岡部小学校のような取り組みを通じて、先生と父兄の方がコミュニケーションをとる事もとても大切だなと感じました。

笑顔で話しに応じてくれた、黒須校長先生。

『岡部の人はみんないい人なんですよ(笑)ボランティアも積極的に参加してくれるし。』
『こういう取り組みが、学校に不審者が入れない雰囲気を作るんです』

の言葉が、『学校』と『家庭』と『地域』をつなげる道になると感じました。



クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*11月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』
| 地域情報 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:05 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://craspa.jugem.jp/trackback/96
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/23 9:52 AM |
消費者金融
消費者金融を利用するときに便利なサイト
| 消費者金融特集 | 2007/01/10 2:06 PM |