CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode
<< お詫び | main | やわらかな夜 〜イルミネーションのメッセージ!〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ガーデニング
皆さん、深谷の市役所が運営する『ガーデンシティふかや』って知ってますか?

深谷市はいわずとしれたお花の生産がさかんな町ですが、この特色を生かして深谷市の職員さんを中心に「深谷市をお花でいっぱいにしよう」という取り組みを行っている所です。

取材で、ガーデンシティーふかやの室長さんのお話を聞いたのですが・・・

取り組み、楽しいです(笑)

イベントで言えば、毎年4月29・30日に行われる『ふかや花フェスタ』が有名所で、
お花の祭典はもちろんですが、29・30日同日行われる『オープンガーデン』がとっても面白い!!

『オープンガーデン』は市内に暮らすお花好きの方が、丹精こめて作った自宅のお庭を無料で一般公開する取り組み。欧米の方では昔からある事だそうですが、日本ではあんまりないですよね。
両日ともに特別バスまで運行され、合併して大きくなった深谷市ですが、公開してくてるお宅付近までバスが行ってくれるので、楽チン。至れり尽くせりです(笑)

CraSpa*でもいつも思っている事ですが、毎日の暮らしの中で大切に育てたお花や草木を造った人も、観に行く人もみんなで楽しめるって素敵ですよね。

以前聞いた事がありますが、欧米のとある村では、村全体がガーデニングが盛んで、どこの通りもお花で溢れているらしいです。
しかも、ガーデニングの下手な家があると、勝手に近所の方が集まってお花を植えるんだとか。

室長さんのお話を聞きながら、深谷も、もっともっとお花がいっぱいになって、人との関わりが増えたら、心も豊かになって素敵だろうな〜と想像しました。

他にも面白い企画が目白押しで「ふかや花はなプラン」と題して、学校にお花を植える取り組みもしています。
これも、学校の先生が「この花、植えて下さい」という学校の中の取り組みではなく、子供たちからどんな風にガーデニングをしたいか募って、
『子ども・先生・地域のボランティア・PTA』のみんなで子ども達の考えを実現する。

地域みんなで子どもを育てる。そんな取り組みです。


上記は募集したガーデニングの設計図。




完成したお庭。

こんな取り組みが広がって、埼玉北部が花の溢れる、楽しくてな素敵な地域になったらいいですよね。

これを機会に、暮らしにスパイスガーデニング始めませんか?
ちょっとしたスペースがあれば、ガーデニングは可能ですよ




↑これは私のミニガーデン。毎日の暮らしのスパイスです(笑)

| 地域情報 | 23:30 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:30 | - | - |
コメント
コメントする