CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode
<< 田舎の風景2 | main | 熊谷空襲について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
手作りアロマせっけん
昨日、CraSpa*スクール『手作りアロマ石鹸とバスソルト』を開催。
遅くなりましたがその様子をお伝えします。

今回の講師は、CraSpa*にも掲載いただいている『リラクゼーションYui』の結田さん。
『リラクゼーションYui』は埼玉北部で珍しい、ペットアロマやマッサージのできるサロン。ワンちゃんと一緒にリラックスして楽しめると評判です。

まずはアロマについての基礎から講習。
体質や体調によって合う・合わないのあるアロマオイル。
使い方や効能について結田さんに分かりやすく教えていただきました。



体質により、同じ効能でも別のアロマと相性がいい、という場合もあるそうです。状況により注意しなくてはいけないアロマもあるそうなので、詳しくはやっぱりプロの方に聞くのが良いと実感しました。


注意事項の確認が済んだら、まずはバスソルト作りに挑戦!
数種類のアロマオイルの中から自分の体質・効能にあうものをチョイス。
死海(イスラエル近郊の塩湖。人が浮く湖として有名ですよね)の塩に各オイルをブレンドして、オリジナルな香りをつくります。



同じオイルを使っても、配合の分量がチョット変わるとまた違う雰囲気が楽しめて面白いですよ。

バスソルトは夏のお肌ケアにもってこいな一品。
例えばティートリーというアロマオイルには殺菌成分があるそうで、バスソルトに混ぜればニキビケアにも使えるんだとか。

そしていよいよ、アロマせっけん作りへ!



これにも自分の好きなアロマオイルを入れて、石鹸に香りをつけます。
私も参加させていただいたのですが、むくみの取れる、というアロマオイルを迷わずチョイス(切実)。

で、好きな香りを作ったあとは、好きな形にすることができます。
皆さん、かわいいハート型や☆型の石鹸をつくってくれました。



この石鹸、粘土の様に手でこねて、自分で好きな形にすることも出来るんです。
例えば…


↑うちの社長作、怪獣(?)石鹸。タイトルは『恐竜に乗って大冒険』だそうで…またやっちゃってます(前回のやっちゃった参照

など。
世界に1つのオリジナル石鹸が楽しめます!

一緒に参加させてもらって、アロマの楽しみ方は奥が深い!と実感しました。
知れば知るほど面白いアロマの世界、皆さんも体験するとはまっちゃいますよ。本当に面白いので、おすすめです!!

8月17日にはまた結田さんがCraSpa*スクールの講師として、アロマルームスプレーとアロマジェル作りを教えてくれます。(配合で虫除けスプレーとしても使えちゃう優れもの♪)

興味のある方はCraSpa*サイト上か下記からご連絡下さいね☆


メール school@craspa.net

電話  048-574-1468(根岸)


関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 23:50 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 23:50 | - | - |
コメント
社長のお作りになったせっけんすごいですね。
まったく使うことを考えていないような・・・
ぜひこのせっけんで身体を洗ってくださいとお伝えください(笑)

写真が手元のものばかりでお教室の雰囲気がわからずちょっと残念です。
先生を初めみなさん写真NGだったんでしょうか?
| あとりえきらら☆ | 2006/08/07 4:28 PM |
あとりえきらら☆さん、こんにちは!
社長に伝えたところ、やはり使うことを考えていなかった様で、今さらちょっとびっくりした顔をしていました。

お教室の写真、作っている様子が写したかったのですが、雰囲気の方が伝わらなかったですね。
また夜にでもアップします。
| tomy | 2006/08/08 2:14 PM |
みかんの皮を水に加えてミキサーにかけ水、廃油、苛性ソーダを使って材料を順番に入れ混ぜ段々とトロミが出てきたら容器に入れ固まると白い石鹸が作れるよね。
| 油で石鹸 | 2006/08/29 3:30 PM |
廃油からも石鹸が作れるって聞きますよね。
私は作り方を知らないのですが、みかんの皮でできるんですね。
冬になってみかんが出回る頃、つくるってみるのもいいですね。
| tomy | 2006/08/29 3:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://craspa.jugem.jp/trackback/56
トラックバック
ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/バスソルト使い方
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
| バスソルト使い方DErefreshブログ | 2011/05/21 11:38 AM |
アロマバスソルト手作り 入門 /ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。
| アロマバスソルト手作り 入門 | 2011/06/12 11:01 AM |