CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
rakugaki
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
クラスパスクール「英会話」開催します!
暑かった夏も過ぎ、すっかり涼しくなりましたね。
秋といえば食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋…いろいろな秋がありますが、今年の秋は「勉強の秋」なんてどうでしょう?
・・・というわけで久しぶりのクラスパスクール開催情報です。

以前にもこのブログでご紹介しましたが、今度の講習内容は英会話。
【英会話】っていうと難しく考えてしまいがちですがクラスパスクールのお届けする英会話教室はとってもカンタン。

内容はズバリ『挨拶』と『便利なシンプルフレーズ』の2つです。

例えば学校の授業で習う『英語の挨拶』って【How are you?】とそれに対して【I'm fine thank you,and you?】ですよね。
でもこれってネイティブの人達はほとんど使わない、すごくカタい言い方なんだそうです。
最近の映画などでよく耳にしますが、【What's up?】と言うだけで軽いノリから会話ができちゃうし、なんだか英語をマスターしたような気分も味わえちゃいます(笑)

英語でも日本語でも、会話(コミュニケーション)の基本は挨拶と相槌。
単語のイントネーションと返ってくる返答をいくつか覚えるだけで、ネイティブの人達とも楽しく会話ができちゃいますよ。

講師は長年ニューヨークに住んでいた堀口元気先生。
実際にニューヨークに渡り、日常会話の中から苦労して英語をマスターした堀口先生ならではの講習はユーモアに富んでいて、楽しみながら勉強ができちゃいます。
ニューヨークのおいしいお店やお得な情報なんかも聞けちゃうかも!

英語って難しそう…と敬遠していた方、旅行の予定があって英語を勉強したい方にももってこいのカンタン英会話。
興味のある方はCraSpa*サイト上か下記からご連絡下さいね☆


--------------------------------------------------------------------
開催日:平成19年10月4日(木)
時 間:14:00〜16:00
講習費:¥2,500-
※お子様同伴可能。(お子様の保育料は無料です。)

メール school@craspa.net
電話  0495-72-8730
--------------------------------------------------------------------
| CraSpa*スクール | 11:19 | comments(4) | trackbacks(140) |
クラスパスクールで英会話
今日、新たにクラスパスクールの講師になっていただける方と打ち合わせをしてきました。
昨年末のクリスマススペシャルからお休みしているクラスパスクールですが、強力な講師がまた一人加わってパワーアップします!

今度のスクールは『英会話』。
NYをはじめ海外での生活も長い堀口さんが、【コミュニケーションとしての英語】を教えてくれます。
堀口さんの教え方はかなりユニークで、日本語混じりでもいいからとりあえず英語を使って会話してみる、というもの。
【英語を習得する苦労】を充分に経験されている堀口さんならではの教え方が光ります。

ちなみに堀口さん、タレントのちはるさんが経営するカフェ、『CHUM APERTMENT』で行われている『CHUM COLLEGE』(クラスパスクールと同じ様に、色々な講座が楽しめるそうです)でも英会話を教えているんだとか。

今のところ日時はまだ未定ですが、9月ごろ開催の予定です。
また詳細が決まり次第、クラスパサイト上やこのブログ上でお伝えしていきたいと思います。

英語や英会話に興味のある方はぜひどうぞ!
| CraSpa*スクール | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
CraSpa* X'masイベント
CraSpa*サイト上でもお知らせしていましたが、昨日熊谷アート&キッチンにてクラスパスクールX'masイベントを開催しました。



日曜日ということもあって、家族みんなで遊びにきてくれた方や、赤ちゃんから小学生の元気な子ども達、仲良しのお友達いっしょに参加してくれた方と、いろんな方が参加してくれました。
今回は助っ人として立正大学の学生さんという心強い味方も!!

暖かい冬の日差しの中、ワイワイ・ニコニコの絶えない、賑やかな楽しい会場となりました(^^)

講習内容は、通常のCraSpa*スクールとは違って、ケーキ・リース・アロマキャンドルという3種類の講習(各1時間)の中から、お好きな講習を選んで受けられるというスペシャルバージョン!
どの講習もクリスマスにちょっとしたスパイスを加えてくれるものばかりです。





ケーキの講習をしてくれたのはご自身の料理教室や【男の料理教室】でも活躍中(読売新聞さんにも掲載されました!)のMIO先生。
今回も大人から子供まで、イチから丁寧にケーキ作りを教えていただきました。




リースの講習を担当してくれたのは、クラスパスクール初参加のMIDORI先生。
天然ハーブを使って、見た目も美しく香りも楽しめるリース作りを教えていただきました。




アロマキャンドルの講習は深谷市のリラクゼーションサロン『リラクゼーションYui』のYUI先生。
心地よいアロマの香りと、笑い声の絶えない、楽しい講習をしていただきました。


クラスパスクールは今回ももちろん保育付き。
通常は講習と同じスペースですが、今回は広々とした2階をまるまるキッズスペースに改造して、お昼寝スペースや授乳スペース広々とご用意しました。





さらにお絵かきスペースではたくさんの画材を使って、お母さんが講習の間オーナメントを作り、クリスマスツリーの飾り付けもしました。
ツリーに自分で飾りつけした時の、子ども達の得意げな顔が可愛かったです。


クラスパスクールは今回も通常もそうですが、保育の年代を決めていません。
なので、子ども達も小さなまだハイハイが始まったばかりの赤ちゃんから、小学校のお子さんまで年代は様々。

大人の保育士との関わりだけでなく、遊びにきてくれた子ども達同士で自然と仲良くなったり、上の年齢の子どもが赤ちゃんを可愛がったりと子供同士の関わりがたくさんあります。
今回も、最初は小さい子を気遣って静かにお絵かきなどを楽しんでいた子が、今度は途中から参加してくれた小学校の子ども達と走り回って一緒に遊んだりしている姿が印象的でした。

全講習終了後は2階にてレクリエーションタイム。
参加してくれた皆さんの交流+今回は童心にかえって、みんなで『イス取りゲーム』を開催!
なかなか白熱したゲームになりました。
最後まで残ったのは。。。大人ではなく、お子さん3人(笑)
小学生の子どもさん2人と幼稚園のお子さんでした。そして…

最後の椅子をしとめたのは、小学校の低学年の男の子!!(おめでとう!!!)
この男の子には、クラスパから、クリスマスに飾れる30cmミッキーの置物をプレゼント。

最後は参加してくれた方には、ひとりひとりにささやかではありますが、ハンドメイドの小さなポーチを、お子さんにはお菓子の詰め合わせをお持ち帰りいただきました。

今年のクラスパのイベントは、この『X'masイベント』で終了になりましたが、来年もまた、面白いスクール&イベントを企画中。楽しみにしていて下さいね!!(^_-)-☆





| CraSpa*スクール | 15:08 | comments(0) | trackbacks(7) |
ルアーフィッシング体験教室が開催されました
前回開催予定日は雨のため順延となってしまいましたが、本日、CraSpa*スクール課外授業【ルアーフィッシング体験】が無事開催されました!(→教室の概要を見る

講師を務めていただいたのは深谷市のルアーショップ『aba(アバ)』の菊地さん。
そしてなんとJBトーナメントにも名を連ねるバスプロ、持丸尚文プロが特別ゲスト&インストラクターとして参加してくださいました!


↑教室の舞台、寄居鉢形YGL

今回初めてルアーフィッシングを体験される方もいらっしゃったので、まずは基本的な練習から。
菊地さん・持丸プロから基本操作・注意点などを教わりました。





皆さん上達すると、それぞれYGL内でフリータイムに。
バスの潜んでいそうなポイントを聞きながら各自移動を開始しました。

フリータイム開始後まもなく、持丸プロにヒット!
すでにレッスン中にブルーギルを釣り上げていましたが、今度は大物のバスです。


↑離れて釣っていた皆さんも集まり、拍手喝采!

親子で参加してくれた小学4年生、ゆうへい君。
なんとブルーギルが2匹をヒット!周りの大人たちもビックリでした。


↑ブルーギルってどんな顔?

それに負けじとルアーフィッシング経験者のお父さん。
流石です。終了間近にバスGET!!ゆうへい君もビックリ顔です。



カップルで参加してくれたおふたりも、ブルーギルを一匹ずつヒット。



今日はクラスパスクール参加者だけでなく一般のお客さんもいらっしゃったので、コンディションはあまりよくはなかったのですが、みなさん一匹はヒットされました。

釣った時のみなさんの笑顔といったら(笑)
輝いていました。

しかし残念な事がひとつだけ…。
私、negはヒットする事ができませんでした。
というのも、みなさんの笑顔の写真を撮ろうと走り回っていましたもので(汗)
という言い訳をしつつ、今度ひそかにリベンジしたいと思います。

クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*10月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 16:28 | comments(0) | trackbacks(5) |
CraSpa*スクール『簡単・お手軽行楽弁当』開催!
夏も終わり、だんだん秋の気配が近づいてきましたね。
厳しい暑さがひと段落したら、ちょっとピクニックなんかにも行きたくなるシーズン。

本日開催のクラスパスクールは、そんな今のシーズンにもってこいな【お弁当】。
簡単・お手軽で彩りあざやか、思わずみんなに見せたくなっちゃうお弁当を伝授してくれたのは、クラスパスクールではおなじみのMIO先生です。
それでは今日のクラスパスクールの様子をちょっとだけご紹介。

昼の部は今回もにぎやかに開催。


↑新しい助っ人、【ブーブー】も大活躍!


↑ママが作るお弁当を待ちきれず、おもちゃのハンバーグをパクリ!


↑こちらはメロンをパクリ!


↑ママさん達の講習風景。難しいと思われていた【だし巻き玉子】も皆さん難なくクリアー。


↑余談ですが、昔懐かしい「アイスキャンディー屋さん」が通りました!

作ったあとは、味見タイム。
みんなで食べるとよりおいしく感じます!
目でも味わう彩り豊かなお弁当、お子さん達も夢中でパクパク。


続いてお仕事帰りの方が多い夜の部。
今回も皆さん和気あいあいの講習。


↑お弁当の定番といえばこれ。さて何でしょう?


↑タコさん、カニさんウインナーでした。

今回の【お弁当】、中身はどれも簡単に作れるものばかり。
お仕事で朝忙しい人にももってこいなんじゃないかと思います。

次回のクラスパスクール、10月はちょっとお休みして11月に開催。
そのかわり10月は、熊谷鎌倉町商店街【ナイトバザール】にまた参加しちゃいます。
前回大好評だったカキ氷は時期的に無理ですが、イベント限定『CraSpa*カフェ』は今回もオープン予定。

毎回たくさんの人で賑わう【ナイトバザール】、商店街の人達も色々と面白い事を企画中のようです。
私達も負けじとアート&キッチンのスペースで、ナイトバザールを面白く盛り上げちゃおうと企画を練っています。
大人も子供も楽しめるイベントにしようと思っているので、皆さん遊びに来てみてくださいね!

クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*9月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』


| CraSpa*スクール | 23:50 | comments(0) | trackbacks(2) |
開けたら満面の笑み♪簡単・お手軽な行楽お弁当


9月21日(木)、CraSpa*スクールが開催されます。
今回のスクールはこれからの季節、行楽・運動会にもってこいな『お弁当』を作っちゃいます。

お弁当って結構大変ですよね。

前日に下準備して…当日は早起きして…
体調の悪い日だってあるし、お弁当作りって結構重労働。

そこで今回のスクールは、「簡単・お手軽に作れる!」をテーマに、彩りあざやか・食べておいしいお弁当を作っちゃいます。
お弁当が賑やかだと、ピクニックや運動会、遠足も楽しくなっちゃいますよね。
パパの毎日のお仕事お弁当にも、オシャレな彩りでエールを!
運動会・遠足に持っていったら、開けたら思わず満面の笑みがこぼれちゃう!

作ったらおでかけしたくなるようなお弁当、みんなで一緒に作ってみませんか?

--------------------------------------------------------------------
昼の部 14:00 〜 16:30まで
夜の部 18:30 〜 21:00まで
講習費 ¥2,500(材料費すべて込みのお値段です)
※昼の部は、お子様同伴可能。(お子様の保育料は無料です。)

募集は明日20日、15:00まで。
--------------------------------------------------------------------
クラスパを応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*9月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 18:51 | comments(0) | trackbacks(3) |
9月17日ルアーフィッシング体験
8月28日のブログにも掲載しましたが、きたる9月17日、CraSpa*スクールの課外授業として『ルアーフィッシング体験教室』を開催します。
すでに数名参加お申込をいただいておりますが、9月14日の参加締切日が近づいてきましたので再度告知させていただきます。

夏休み、お子さんと一緒に遊びに行けなかったお父さん・お母さん。
ルアーに興味があるけどよく分らないなぁ、という初心者の方。
もっと釣り仲間を増やしたい!新しい釣り場を開拓したい!普段は一人で釣っているけど、たまにはみんなでワイワイやるか!という経験者の方。
この教室をきっかけに、奥さんにルアーフィッシングの面白さについてもっと理解を深めてもらいたい!というちょっと肩身の狭いお父さん(笑)

みんなで一緒に、ルアーフィッシングを体験してみませんか?
初心者の方には熟練者の力強いアドバイス。
経験者の方にも楽しみの幅の広がる情報があるかもしれませんよ。


↑講師を務めてくれる深谷市のルアーショップ『aba(アバ)』店長の菊地さん


↑自然に近い環境でルアーフィッシングが楽しめます

なにより自然とふれあう機会の少ない昨今、お子さんの自然体験としてもいいですし、参加者同士、新しい交流や情報交換のきっかけにもなりそうです。
道具は一式貸与なので手ぶらで参加できるのも嬉しい限り。

参加締め切りは9月14日(木)、詳細は下記の通りです。
ご不明な点等あれば、お気軽にお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------
【CraSpa*スクール課外授業、ルアーフィッシング体験!】

日  時:平成18年9月17日(日) ※雨天順延
時  間:08:00〜12:00(当日は07:30『aba』集合) →地図
場  所:寄居鉢形YGL
参加費用:親子(2名)でのご参加は¥3000、大人1名¥2000 (入漁料¥500は別途) 
釣  具:一式貸与、ご自分の釣具をお持ちいただいてもOK!
特  記:安全のため、小学校3年生以下のお子様はご遠慮いただいております。尚、事故等につきましては保証できかねますので、自己責任でお願いいたします。お子様の安全管理には充分にお気をつけください。

参加お申し込み先 school@craspa.net
             048-574-1468(根岸)まで
------------------------------------------------------------------------

関東地域の情報はこちら

CraSpa*9月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 22:55 | comments(0) | trackbacks(2) |
CraSpa*スクール開催!
本日、CraSpa*スクール『憧れの手作りパンと自家製シロップで作るオレンジティー』が開催されました。



難しいといわれるパン作りですが、CraSpa*でおなじみのMIO先生の作るパンはとってもお手軽・簡単!
しかも時間もかかりません。
今回は『あんぱん』『揚げソーセージパン』と自家製ブルーベリージャムをつけて食べるプレーンなパンの3種類のパン作りにチャレンジしました。

昼の部はお子さんも多く、賑やかに開催!


↑お母さんは熱心にパン作り!


↑お母さんがパンを作っている間、絵本を読んだり紙芝居を見たり。みんなイイコでした。


↑出来上がったパンをみんなで試食!あらあら(汗)

夜の部は皆さん遊び心満載!
思い思いのキャラクターをパンで表現してくれました。




↑うさぎ・ネコ・パンダ・アンパンマン。多彩な顔ぶれ

そしてパンと一緒に楽しむオレンジティー。
紅茶に注ぐ【果実からつくる自家製シロップ】も作りました。





次回のCraSpa*スクールは9月21日開催。
夏も終わりこれから行楽シーズン、運動会やピクニックにもつかえる【手作り簡単弁当】の講習です。
興味のある方はぜひ。
お気軽にお問い合わせください!

CraSpa*を応援してくれる方はクリックお願いします

CraSpa*9月号へ(トップページリニューアルしました)

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』

| CraSpa*スクール | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
CraSpa*スクール課外授業!ルアーフィッシング体験!
今月はCraSpa*スクールの課外授業として屋外へ飛び出し、自然と触れ合いながらのルアーフィッシング体験を企画しています。
今日はその9月17日開催予定、【CraSpa*スクール課外授業、ルアーフィッシング体験!】の打ち合わせ兼下見として、講師を務めていただくルアー&フライショップ「aba(アバ)」の菊地さんと一緒に寄居YGLへ行ってきました。

寄居YGLとは寄居町にある、自然の地形を生かした環境でルアーフィッシングが楽しめると評判の釣り場です。
木々がおおい茂り、雰囲気満点!
自然に近い環境のため、魚も元気なんだとか。


↑池沿いの細い道を歩けば、ちょっとした冒険気分も味わえちゃいます

ルアーフィッシングをしたことのない私、まずはどんな感じなのか体験させていただく事に!

はじめは基本の『リールの使い方』、釣りの醍醐味『キャストの投げ方』を教えて頂き、ひたすら練習。
なんとなく慣れてきたかな?というところで、さっそく釣れるポイントを求めて移動。(バスは木陰や入り組んだ所によく潜んでいるそう)



菊地さんの教えてくれた場所で何度か糸を垂らすうちに、何かに引っ張られている様な感触が。
必死でリールを引くと、小さい魚(ブルーギル、というそうです)が釣れました!
…が、針から外そうとしているうちに逃げられてしまいました(泣)
よって写真もありません…

そんな私が四苦八苦している間に、マンツーマンで指導してくれていた菊地さんに大物の手ごたえが!




↑これが『バス』です

その後も菊地さん、立て続けに2匹目のヒット。
私も菊地さんの示してくれたポイントに移動して糸を垂らすと、すぐに大物に突付かれている感触。
しかし時間を忘れて夢中になって釣っていましたが、ここでタイムオーバーに。
結局2人で2時間足らずの間にバス2匹、ブルーギル1匹という釣果でした。

私は今回バスは釣り上げられませんでしたが、ブルーギルでも大満足(笑)
釣り上げた時の感触は、やみつきになりそうです!

夏休みはもう終わってしまいますが、
「まだまだ遊び足りないよ」っていうお子さん、お子さんと一緒に遊びにいけなかったお父さんお母さん、「ルアーフィッシングに興味があるけどよく分かんない」っていう初心者の方にもおすすめな今回の釣り体験。
もちろん熟練の方、女性の方も大歓迎!
自然と触れ合いながら過ごす一時は【暮らしのスパイス】になりそうです。
皆さんもぜひ、遊びにきてくださいね。
詳細・参加のお申し込みは下記まで!

------------------------------------------------------------------------
【CraSpa*スクール課外授業、ルアーフィッシング体験!】

日  時:平成18年9月17日(日) ※雨天順延
時  間:08:00〜12:00
場  所:寄居鉢形YGL(埼玉県大里郡寄居町大字鉢形1323)
参加費用:親子(2名)でのご参加は¥3000、大人1名¥2000 (入漁料¥500は別途) 
釣  具:一式貸与、ご自分の釣具をお持ちいただいてもOK!
特  記:安全のため、小学校3年生以下のお子様はご遠慮いただいております。尚、事故等につきましては保証できかねますので、自己責任でお願いいたします。お子様の安全管理には充分にお気をつけください。

参加お申し込み先 school@craspa.net
             048-574-1468(根岸)まで
------------------------------------------------------------------------

関東地域の情報はこちら

CraSpa*9月号へ

→ケータイからもどうぞ『CraSpa*モバイル』
| CraSpa*スクール | 22:20 | comments(2) | trackbacks(3) |
アロマ
昨日、CraSpa*スクール『アロマルームスプレーとアロマジェル』が開催されました。
前回に引き続き講師を務めてくださったのは【リラクゼーションサロンYui】の結田さん。
今回も数種類のアロマの中から、自分の好きな香りで作っちゃいました♪

その人それぞれに、合う合わない、好き嫌いがあるアロマ精油。
香りによってその効用もそれぞれです。
同じ香りでもその時の体調によって好き嫌いが変わることもあるんだとか。
そんな時は、無意識のうちに自分の体が必要な効能を求めている、とも考えられるそう。

かくいう私は無性に【オレンジ】の香りに惹かれました。
(オレンジは胃腸の働きを整える作用もあるそうで、最近夏バテ気味な私の体が欲していたのかも!)

各種アロマの香りを嗅いだあと、まずはアロマジェル作りに挑戦。
アロマジェルは化粧水の代わりやマッサージ用に、殺菌作用のあるオイルを使えばニキビケアにも有効なんだとか。

ベースの香りを決めて、それぞれの香りや効能をチョイスしながらブレンド。

続いてはアロマスプレー作り。
アロマスプレーはエアコンや扇風機に一噴きして香りを楽しんだり、虫よけとして使ったりできる優れもの。(市販の虫除けスプレーだと刺激が強すぎる、って人にもってこいかも!)

またまた好きな香り・用途などを加味しながらのブレンド作業に突入。
すごく悩んじゃう、のですがこの時間がまた凄く楽しい!

私はボディースプレーとして使おうと決め、無性に惹かれている【オレンジ】をベースに、スゥーっとしたヒンヤリ感が夏向きな【ペパーミント】をブレンド。
その他気になるオイルを数種類混ぜたのですが、色々考えすぎちゃって何をブレンドしたのか分らなくなっちゃいました(汗)

サービス精神旺盛な結田さん。
ただジェルやスプレーを作るだけでなく、アロマに関する豆知識や色々なシーンでの活用法まで伝授してくれました。



う〜ん、やっぱりアロマは奥が深い。

楽しみながら簡単に覚えられるアロマの世界。
活用方法はアイデア次第で無限に広がっちゃいます!

また結田さんにはCraSpa*スクールでアロマを教えて頂く予定です。
皆さんも興味がありましたら、遊びに来てくださいね。
(結田さんの経営する【リラクゼーションサロンYui】でも講習していますので、そちらでもぜひ。)


関東地域の情報はこちら

CraSpa*8月号へ(花火大会のスケジュールをチェック!)

→ケータイからもどうぞ(待受画面プレゼント中)『CraSpa*モバイル』
| CraSpa*スクール | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>